2010年6月 5日 (土)

出来ればあと1 枚…

出来ればあと1<br />
 枚…
LEDAH「シークレット3枚、シルバー9枚とかいう妙なのが出来たっ」

テイマー「は?」

赤緑ホリプパ

ホリプパ5

3*導きの杖ホリプパ
1*変幻獣ホリプパ
1勝利の女神ホリプパ

赤13

2*二丁拳銃で構えるフェアリー
3*消えない涙トゥペケンヌペ
1*鋭い爪アムルイ
3*マスター万手ブレード
2*火事場泥棒
2*真紅の衝撃

緑5

3*細い葉の柳シュシュ
2*深緑の衝撃

多色17

3*ファンシーカット・アクアマリン
3*ファンシーカット・アイオライト
3*ファンシーカット・ラピスラズリ
3*ファンシーカット・オパール
3*ファンシーカットムーンストーン
2*小妖精の花園


テイマー「毎回コロボックルを蒐集した結果がこれだよ…!」

LEDAH「やることは3つ
・墓地焼きかつユニット強化
・合成などによるエネブor万手による大量展開
・『えへへ、これで勝ちっ!』〜勝利の女神ホリプパ〜」

テイマー「3つ目が冗談じゃなく決まるのが恐ろしい」

LEDAH「出来ればバブルホリプパも勝利の女神ホリプパもあと1枚づつ欲しいな…
スカイロード相手にバブルホリプパでると大変面白いことに」
テイマー「ケルベロスプレイスタックとかも美味しいですね。」

LEDAH「金銭的余裕がある人か、日頃からコロボックルを蒐集してた人は組んでみては?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ゼロネット

ゼロネットをV対応にしました。

Skype名はLEDAH.tuです。深夜手前日付変更くらいにいるので、気軽にコンタクトしてください。


追記

サークルを立ち上げました。
Googleさんが捕捉しはじめたらリンク載せます。
サークル名は「次元−零−」です。どこぞでみたようなロゴがでてきたらきっとそれです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

現在新弾対応デッキ数7

LEDAH「新弾楽しい!」

テイマー「魅力的なカードが沢山ありますからね」

LEDAH「新デッキ作っても、既存のデッキ改良しても飽きない」

テイマー「レポート…」

LEDAH「いつまでもこれまで通りだと思うなよっ」

テイマー「なん…だと」

LEDAH「今日は12時に起きて4時まで図書館でレポートを書いてその後ずっとデッキ組んでた」
テイマー「真面目なんだか暇なんだか…」


青黒グッドスタッフ

青ユニット15
3*蒼流星ストームドライブ
1*七つの海の王子
1*銀砂の魔女
3*アトロシティ・アトラス
3*静寂の魔女レギニータ
3*醸造商人プラヴァ・ビル
1*断裂の魔氷クレバス

青ベース6
1*セーブ・ポイント
3*まぼろしの船着場
2*グランドロイヤル・オペラハウス

黒ユニット9
3*声をひそめる人形レイラ
3*レディ・シャワー
3*闇を招く者ルーラ

黒ベース4
2*無限迷宮
2*懺悔の螺旋階段

黒ストラテジー3
3*殺意

多色ユニット3
3*堕天使ムリエル


LEDAH「青黒急襲の改良版〜」
テイマー「デッキ内訳
19/40おにゃのこ
10/40機械的なモノ
3/40ダンディなマスター
2/40建物
2/40建物の一部
2/40建物ではないなにか
1/40イケメン
1/40冷気」

LEDAH「おかしいな…
カードパワー高めで組んだらメカとおにゃのこと建物とよくわからないなにかだけになってしまった…」

テイマー「それはさておき
主力のユニットにルーラが追加され、さらにコンバットトリックも可能になりましたか」

LEDAH「アトラスは結構壊れてるよ

アトラスプレイ→敵軍のユニットと自身を交換→自軍に来たユニットにルーラを投げる

みたいな使い方がヤバい」

テイマー「王子も歌姫も怖くないですね」

LEDAH「アトゥイは仕方ないけど、そこはシャワーさんで解決」

テイマー「そういえば、王子が抜けてクレバスになってますね」

LEDAH「耐性のおかげで王子の無双状況が緩和したので、耐性対策にクレバスにしました。
ルーラとの相性もいいし」

テイマー「ホーリーレイピアにワーシップエンジェルで耐性−青とか付いたら悲惨ですしね。」

LEDAH「それに近いデッキはもうすぐ組むけど…
スプレーアートが不穏すぎる」

| | コメント (5)

2010年5月 1日 (土)

一先ず

LEDAH「割と忙しい中、新弾を使ってデッキ構築〜」

テイマー「実験レポート…」

LEDAH「明日から本気(ry」

C3クラウンベラアバター

3*クリスタル・ファクトリー
3*クリスタル・カタパルト
3*クリスタル・コロニー
2*電脳神の聖地
2*プログラム・ラグナロク
3*発破工ライサ
3*ブラッディ・マリー
3*ピースブリンガーの聖句
3*犬闘士ブル・マスティフ
1*マザーのアバター
3*ロイヤルクラウン・ナイト
3*検査官ベラ
2*機械竜エスティタート
3*ワーシップ・エンジェル
3*コロナマスター・エンジェル

LEDAH「序盤はピースの聖句で遅延します」

テイマー「もしくは、クリスタルコロニーで延命ですか」

LEDAH「あとは、ベラかクラウンかマスティフスタートで次々と取り替えしのつかない盤面を作ります。」

テイマー「せっかく8コストを並べても以前は王子やクレバス、アニヒなどで取り返しがつきましたが、ブラッディマリーの再録と、ワーシップ・エンジェルのおかげで万事解決。」

LEDAH「ダイアストロフィズムという天敵が現れたかにみえましたが、ブラッディマリーでやはり解決。」

テイマー「弱点はやはりクレバスやダイアストロの裏口召喚とタクティクスグラビティフィールドですかね」

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

一つのピリオド

LEDAH「セカンドセンチュリーがレジェンド化しました」

テイマー「私も版落ちです」

LEDAH「白単ではお世話になりました。去年の選手権で使えたので、満足です。」

テイマー「そういえば、久しぶりの更新ですが…」

LEDAH「現在、新しくサイトを準備中です。今日はそれまでの繋ぎ」

テイマー「……」

LEDAH「勿論、新しい方でもテイマーさんには色々話して貰いますよ」

テイマー「え!?
てっきり私は…」

LEDAH「当然、ノーマル形式以外のレギュレーションがあれば、積極的に使います。
一年近く試行錯誤で来たので、次でも一緒にやりますよ」

テイマー「…っ!
それより、今日はVの発売日では?」

LEDAH「と、いうわけで今から水戸に向かいます(@旧帝大と駅弁の狭間の大学)」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

インデペンデンス

LEDAH「だいぶバタバタしてた」

テイマー「嘘はいけません
散々、東方やったりアルトネリコ1やったりしてたでしょう」

LEDAH「すいません…。
色々確定するまでがヒマで、確定してから多忙でした

学生宿舎入居保留の通知→後期の合格発表後に通知→入れる事になる→忙しく買い物と引っ越し準備→本日引っ越し」

テイマー「そういえば、究極究極の結果は?」

LEDAH「それは後日やらない」

テイマー「え?」

LEDAH「メタが外れすぎた…
融解にも観音様にもリムセにもクレーターにもコスモクエイクにも屋敷にも谷にも回廊にも時計にも当たらなかった…」

テイマー「……。」

LEDAH「3勝3負、ブン回ったのが3回、事故が2回」

テイマー「あと1回は?」

LEDAH「ラストプラン希望で敗北」

テイマー「また希有な体験を…」

LEDAH「その日はVシールド体験して、天野パック買って帰りに混沌符買ってきました。
そして、新カード搭載した黒青クレパスがこれ」


黒青クレバス・クローゼコントロール

黒ユニット18
2*喜ぶ人形エマ
3*墓掘公クローゼ
3*微睡む人形スージー
3*切りつける人形ノエル
2*メロー・カード
2*大巨人ユミル
3*幽魔タスヴィーリー

黒ストラテジー5
3*人形遣いの休息
2*破滅の刻印

青ユニット2
2*断裂の魔氷クレバス

青ストラテジー6
3*不運の始まり
3*益々繁盛

多色ユニット3
3*封じる時のフリーズクロック

多色ベース3
3*時空城砦

多色ストラテジー3
3*時空侵食


LEDAH「新カード、タスヴィーリーを搭載したコントロール
ひたすらにコントロール。
暇が出来るので、ユミル出したりスージーやノエルで殴ったり。
常に1:2交換や0:1交換してドロドロとアドをとるデッキ」

テイマー「タスヴィーリーのコストで墓地が除外されますがいいんですか?」

LEDAH「このデッキでは墓地アドは枚数では無く、一番上に何が居るかが重要。」

テイマー「時空侵食スタッククローゼのテクニックとか?
墓地回収ではなくドローソース採用の理屈ですか…」

LEDAH「そのため、以前採用されていた暴かれた墓穴や明日には本気を出すなどの回りくどい事をせずとも、タスヴィーリーにより墓地の一番上を操作できるようになりました。」

テイマー「除去手段、リリースするフィニッシャ、墓地操作と余すところ無く活躍ですか。」

LEDAH「リリースする7コストの少しパワーの低いシュレーゲルだから弱いワケが無い。
コスト以下除去だから休息ともシナジー。」

テイマー「引き続き天敵はリムセですか?」

LEDAH「割と解決気味。中央に投げれば1:2交換可能で、その後に刻印で蘇生して1:3交換でもすれば大体勝ち」

テイマー「火事場泥棒あたりはまたメインから採用されるかも…。」

LEDAH「アペプシュやデタラメの再録も納得です」

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

【最新】新カード考察!!【情報】

LEDAH「どうも。先程、大学から実は採点ミスで君不合格だから。といわれて、駿優予備校に進路をとったLEDAHです。」

テイマー「補欠不合格ですね。」

LEDAH「もう一度受験生です」

LEDAH「そんなことより驚愕の新カードが公開されました。」

ウォッカ・ギムレット・ロック

使用コスト白5無5
移動コスト白2無3
パワー15000 スマッシュ3
クイック ゴーレム
禁呪10

●プランゾーン効果
覚醒 [白2無2あなたの手札のテキストの無い名称【ギムレット】のカードを1枚選び公開する。]
●隊列召喚G[白3無3]か[あなたのギムレットをフリーズ]
(バトルスペースにギムレットが居る場合、その前方のスクエア)
●このカードがバトルスペースから離れる場合、代わりにあなたの手札のテキストの無い名称【ギムレット】を一枚選び公開してよい。
●このカードが手札にある状態で、あなたの手札が破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●このカードがカードのテキストで手札から墓地に置かれたとき、代わりに自軍ユニットのない自軍エリアか中央エリアのバトルスペースにフリーズ状態で置く。
●加速
●速攻
●支援−名称【ギムレット】+3000
●召集−隣接するスクエア
●急襲3
●共鳴[白3無3]
●補給
●進撃[白1無1]あなたの手札にあるテキストの無い名称【ギムレット】を自分ユニットの無いバトルスペースにフリーズ状態で置く。
●このカードが中央エリアか敵軍エリアに置かれた時、手札以外からテキストのない名称【ギムレット】を1枚まで手札に加える
●挟撃−ギムレットレベル8
(挟んだ相手のスクエアにデッキから8以下のギムレットを出す)
●このカードの後方のスクエアに名称【ギムレット】のあなたのユニットがいる場合、このユニットは以下の能力を得る
『あなたはデュエルに敗北しない』
●このカードと隣接するスクエアに相手ユニットが置かれた時、あなたのデッキの一番上を闘気カードとしてこのカードの下に置く。
●このカードの下に闘気カードがある場合、このカードは以下の能力を得る
『相手プレイヤーはストラテジーをプレイ出来ない。』
●このカードと同じラインにあなたのベースがある場合、このカードは以下の能力を得る
『墓地、エネルギーゾーンのカードは相手のカードの効果を受けない。』
●相手ユニットの移動コストを+無Xする。ただし、Xはあなたの場の名称【ギムレット】の数と等しい。
●墓地/エネルギー/リムーブゾーン効果[あなたの手札の名称【ギムレット】を1枚墓地におく]《ノーマル》このカードを手札に加える。

テイマー「出撃することなく全てを見てきたギムレット…。
ついに4年間のDー0をほとんど網羅するテキストとなりました。」

LEDAH「キーワード能力も団結と耐性、即死以外は持ってますね。」

テイマー「死にませんが、対象にならないワケではないので、出されてもコンブリオ、ポニー等フリーズさせるカードなら太刀打ち可能」

LEDAH「出す=勝ち。ではないのですが、それに近いものがあります。
出撃+補給で白3で出ます。」

テイマー「覚醒+補給なら2コスト+αですね。」

LEDAH「凄まじいカードパワー…
Vセンチュリーが楽しみです。」

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

嬉しい?悲鳴

LEDAH「新カードの公開のペースが速すぎて考察が追いつかない…」

テイマー「LEDAHは新カードを見ると真っ先にデッキが浮かぶ人種です」

LEDAH「公開順不同、まとまったものから」

無限のミラージュ

LEDAH「ペガサススパートとワープポイントと欲望の連鎖の平均をとったようなカード。」

テイマー「相性が良さそうなのはプラヴァ・ビルでしょうか。
急襲の2歩めは重いですし、プランから打てば手札が増える。」

LEDAH「初期の頃のペガサス・ウイングは終盤の勝利に直結するカードだったので、無限のミラージュも弱いカードではない。
寧ろ、スカイロードに入れると大変強い。」

テイマー「スカイロードの弱点の一つがマナカの枯渇。キャラのテキストを誘発させる為に相手ターンにマナカを出すと次の自分のターン終了まで手札に戻らない…
単にマナカを除去していくとスカイロードは割とキツいものがありますね
マナカの代わりに積極的に使っていけるカードですね」

LEDAH「現在まで電脳魔法陣が近い動きをしますが、やはり無限のミラージュのほうが回数が多いので、バウンスの面から見ると優秀かと。」

テイマー「魔法陣のリリースインは版落ちさせるには惜しいものが有りますが。」

アルカード伯爵

LEDAH「強い」

テイマー「強いですね」

LEDAH「パワー値が理解出来ない。なんでスカルジャイアントより高いの?
スカルジャイアントの移動軽減テキストが無いからと言ってこれはマズい。」

テイマー「スカルジャイアントは倒されればそれで終わりですが、アルカード伯爵はまたユニットを並べればまた出てくる…」

LEDAH「4th不遇の色は5thになり1stの頃の復権!となる予感。」

テイマー「グラッジなど軽ユニットから隊列召喚を狙い、アルカード伯爵に変換。ユニットが並ばずとも2コストでユミルに変換…」

LEDAH「リムセだけでは間に合わないな。人形レイラと歓迎を積まれればそれまで。」

テイマー「火事場泥棒の再録に納得がいきました。」

静寂の魔女レギニータ

LEDAH「センチピートのバウンス先がデッキトップになりました。」

テイマー「種族はセイレーンとなりました。
そもそもプランジャーは戦隊モノ的な意味で付けられた愛称でしたが、既に5人中3人が女性陣です。」

LEDAH「セイレーンに関しては3rdの合成種族なので、サポート多数。
人形レイラにも当てはまりますが、ドールは墓地からの蘇生。レギニータならマオ・バーマンと再録する銀砂の魔女で相手ターン中プランからの登場が可能。」

テイマー「マオデッキも復権しそうですね。」

大巨人バックス

LEDAH「アホみたいに強い。」

テイマー「禁呪ドコー」

LEDAH「ロストワールド、バックス、キャッツポー…あと一息で無限エネルギーが発生しそう。」

テイマー「これまでの無限ループのスタートも早まりますね。
分かり易いのは例のトロール」

LEDAH「社交場と組み合わせるだけでチート級。
コイツはかなりヤバい気しかしない」

聖光の大隊長ラフィーレ

LEDAH「バックスといい、緑も侮れなくなってきた」

テイマー「どの効果もまんべんなく強いですね
歌姫効果、クレバス回避、被スマッシュによる除去…」

LEDAH「歌姫対策のケットシーも形無し…」

テイマー「唯一の救いは人形レイラに引っかかること。」

LEDAH「人形レイラ対象勇者スタック隊長ラフィーレ…」

テイマー「うわぁ
割とどうしようもない状況に…」

LEDAH「耐性気にせず単色安定か?」

| | コメント (1)

2010年3月 8日 (月)

そろそろ考察を…

LEDAH「考察出来そうなものから考察。」

テイマー「次々と明らかになっていく新カード。
アルティメットに向けてのデッキを考える暇をくれません。」

ミラージュ・スナイパー
声をひそめる人形レイラ

LEDAH「復活するプランジャー
種族の縛りは今回も特に無いらしい」

テイマー「今回も?」

LEDAH「サンダークラップ、光の柱の乙女、レディシュガーのサイクル」

テイマー「あぁ、手札のコストによって火力が変動するあのシリーズですか。」

LEDAH「種族はこのサイクルの引き継ぎだと予想していたのですが。
テキストの中身としては、どちらも強力なもの。
どちらも時代を感じます。」

テイマー「ステルス・スナイパーは対ゴドルフ、ドライバーは中コスト確定除去“死神の鎌”のユニット版でしたね」

LEDAH「ミラージュは謂わば1000パンプベースを無視するステルス・スナイパー。ハーケンだって出たターンに倒せる優秀さ。
人形レイラは、“仮初めの同盟”のユニット版。ノエルでは届かない各種5コスト補給ユニットや、新旧勇者まで倒す信頼の除去。」

テイマー「しかし、以前のように3種以上のプランジャーの同時採用は考えにくいです」

LEDAH「スカラベやさっき挙げた3コストのサイクルとの併用、B−tan博士などを鑑みると不可能とは言い切れないかも?」

コウ・ドリアード

LEDAH「呼び声もリメイク。」

テイマー「単色推奨の呼び声となりました。
各色にあるとみていいでしょう。」

LEDAH「覚醒への布石、対ウィニー耐性、後半まで活きるテキスト。
どの色もアンコモンなら文句なし。」

テイマー「種族は各種合成からは外れそう。」

LEDAH「ドリアードであるメリットは既に無くなってからの登場なのが惜しまれます。」

テイマー「縦に並べる気ですか…。」

LEDAH「しかし、最近ツクモガミとかプロトタイプとか見ないなぁ
ドリアードは3種類恐らく全て見えたのに。」

| | コメント (1)

2010年3月 6日 (土)

朗報!

朗報!
LEDAH「諸君、朗報が2つある
諸君、私は白が好きだ。
諸君、私は白の大陸が好きだ。
エンジェルが好きだハウンドが好きだゴーレムが好きだ

全体2000パンプを複数掛け、場を制圧したときなど(ry」

テイマー「チワワより軽くなって復活したフェンリル。
その能力はスマッシュロック(無色エネルギー的な意味で)と歌姫効果。
歌姫とは違いストラテジーは効くが、4500という高パワー。

……あれ、だいぶ強くない?トップレア?」

LEDAH「割と緑の2枚もトップレア臭いけど。

さて、コロナとアレキサンダーとブックキーパーとフェンリルを並べるデッキを考えるか…」
テイマー「朗報の1つめがとても強いフェンリルですが、もう1つは?」

LEDAH「あ、筑波大学受かりました
私事ですが」

テイマー「えっ軽っ」

LEDAH「フェンリルのコストが?」

テイマー「いやいやいや。
いつの間に発表が」

LEDAH「今日です。見てきました。
そして帰ってきたら通知が届きました」

テイマー「えっと…。
おめでとうございます。」

LEDAH「ひとまず、趣味を諦めず目標が達成出来たので満足です。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«答え合わせ